介護保険事業
取引先の破産に伴い多額の貸付金が回収できず継続業務が困難に
借入理由
開業直後の運転資金、事業拡大費用
負債総額 |
約3,100万円 |
---|---|
債権者数 |
2名 |
ご相談後の負債総額 |
0円 |
[事例61]
債務発生から相談まで
介護保険事業を営んでいた代表者様は、銀行から借入れを行い運転資金や事業資金に充てていました。
そうしたところ、取引先の倒産に伴い、およそ1500万円の貸付金の回収が困難となりました。また、従業員の相次ぐ退職に伴い、事業を行うための人員基準を満たすことができず、事業継続を断念しました。
その後、債務の清算もできず、登記等そのままに会社を休眠状態とされ、代表者様個人で銀行に対する債務の返済を行っておられました。
しかし、事業を行っていない中個人で返済を行なっていくことは徐々に厳しくなっていき、当事務所へ相談にいらっしゃいました。
弁護活動の内容
会社の営業停止から当事務所に相談されるまでにかなりの時間が経過していたことから、代表者様に当時の書類等をご用意いただく必要がありました。また、紛失している書類等はその取得方法を個別にご案内し、代表者様に取引店窓口にて発行手続をすることなどご協力いただきました。
その上で、営業当時の資金の動きや知人への貸付に問題点はなかったか細かく調査等を行い、申立の準備を進めました。
結果
代表者様にご協力いただき事前の調査が十分に行われていたことから、裁判所や破産管財人から主だった指摘を受けることなく、また、債権者からの異議等も提出されずに手続きは問題なく終了しました。