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同業種間の競争激化に伴う顧客減少による売上減少で破産した事例

法人破産

通信会社代理店

同業種間の競争激化に伴う顧客減少による売上減少で破産した事例

借入理由

売上不振による運転資金借入

負債総額

約1,130万円

債権者数

77名

ご相談後の負債総額

0

[事例12]

債務発生から相談まで

大手キャリア通信会社の二次販売代理店として起業され、主に、法人や自営業者向けのサービスの営業を行っておられました。設立から順調に売上をのばし、設立3年目には年商1億円近くをあげられました。しかしながら、同業種の代理店間の競争が激化していき、契約後のキャッシュバックサービスや、一定期間の料金無料など自社の持ち出しを元にした契約獲得の営業を行って、売上確保に努めていかれました。このため、運転資金に代表者様自身の資金を投じておられましたが、そこをつき、金融機関からの借入金にて資金をまわすようになられました。また、営業活動が主の業種のため、従業員の方も10名近くかかえておられ、毎月の固定経費も資金繰りに影響しておられ、消費税や社会保険料の遅れ、未納が発生していきました。この税金関係の不払に対する役所の厳しい納付要求もあり、会社の資金繰りは悪化していき、給与の支払も厳しくなり、結果として、代表者様は、弊所へ相談に来られました。

弁護活動の内容

本件は、代表者様が自己資金を多く投じていたため、借入先金融機関はそこまで多くなかったですが、契約後のキャッシュバックなどのサービス不履行数が多く、従業員の給与の支払もできていない案件でした。
事務所の賃貸借契約も続いており、仕掛業務などもあったことから、本件は、債権者様に混乱をあたえる可能性が高く、早期に破産管財人をつけ、債権債務の確定や各種契約の継続可否などを処理する必要性がありました。このため、代表者様に、債務が発生する可能性のある顧客など債権者を念入りに調査いただき、一方で、売掛金の回収予定や賃貸借契約などの各契約状況なども含めた詳細を日々正確にまとめていただき、当事務所でも資料を日々更新して準備を進め、債権者に介入通知を送付せずに破産申立を行う形で事件処理を進めました。

結果

準備期間が短かった形でしたが、代表者様による事前の債権債務の調査や資料の準備等の協力もあり、債権者や資産について破産申立時の報告もれもほぼなく、申立を進められ、破産管財人が行う管財業務も明確にできていたため、従業員の方の給与も立替払制度の適用を受けられ、事務所の明渡などもスムーズに進み、手続きも無事に終了することができました。

弁護士からのコメント

本件は、代表者様の事前準備のご協力が大きかった案件でした。ご相談時に会社の業務内容や債権債務の発生する状態や資産概要などを代表者様がきちんと把握されていたため、当事務所としても手続にあたっての必要書類のご案内もしやすく、申立時に破産管財人にポイントとなる点も報告しやすかった案件でした。
また、当事務所からの介入通知の送付をしなかったことで、各債権者特に従業員の方やお客様は裁判所からの通知に驚かれたと思いますが、逆に、裁判所からの通知のため、手続の方向性なども明確であったため、手続的にはスムーズに処理が進んだ案件でした。
案件によって準備する内容が異なりますし、本件のような形をとるのが得策かどうかも異なります。ただ、本来は、各債権者様や関係者様には、事前にご説明とお詫びを直接伝え、手続へのご理解とご協力をいただくことが大切です。もっとも、ご迷惑をかける債権者様への挨拶などは心苦しいところが大きいと思いますので、資金繰りが厳しく債務負担が大きいなどのご状況でしたら、まずは、当事務所にご相談をご検討ください。ご相談者様にあった処理方法を一緒に検討させていただきます。
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